スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「明けましておめでとうございます!」

謹んで、新年のお祝いを申し上げます

おかげ様で良き新年を迎えることができました

皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします



白銀きな子です。
昨年は大変お世話になりました。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

本当は年賀絵を拙いながらも載せようかとも思ったのですが、
今回は間に合わなかったのでまた次回、ということで^^;
1月7日までに描き上げて載せればセーフ……ってことになりますよね? なりませんか?

皆様、こんなわたくしではございますが、どうぞ今年も仲良くしてあげてくださいませ^^


2014年、良い年にしたいですね。
心身ともに健やかに過ごせるよう、努めていくとしましょう!


以下、私信なので閉じます。
那々様へ

続きを読む

「ごはんが美味しい季節です」

 だから食べる。故に肥える。

 こんにちは、きな子です。

12月は繁忙期ということで、母のさくらちゃんは残業三昧。いつも帰りが遅いです。
え。姉のりーちゃんですか? 彼女に包丁を持たせたらいけません。
というわけで近頃、夕食は私が作ることが多くなってきました。

毎日ともなると大変なんでしょうが、食材選びもお料理もすごく楽しいから好きなんですよね。
安い食材を見つけるとテンションが跳ね上がります。買わないのが一番の節約だから買わないんだけどね……!

先日も、大学の帰りにスーパーに寄りました。
レンコン高いなぁ、とか、じゃがいも安いなぁ何作ろうかなぁ、とか思いながら
お野菜売り場をぶらぶらしていたんですが、
目の前にいたおばさまが、ふっと振り返ったかと思うと、私に向かってこう尋ねてきたのです。

「あら? 私、何を買おうとしてたんだったかしら?」

(おいらに聞かれても……)

どうやら近くにいるであろう身内に話しかけたつもりだったみたいです。

「あらごめんなさい間違えちゃった」
と言ってどこかへ小走りで去っていきました。
はにかんでいたけど少し恥ずかしかったみたい。かわいいよおば様。

* * *

ちょっと小説の話になりますよ。
というのも、今回は『ツクモ白蓮』の話でなく。

私はよく、妄想をします。
妄想って言っても、別にやらしい妄想はしてないですよ。
「もし新しく長編を書くんだったらどんな話を書こうかな」って思っているだけですよ。健全ですよ。

で、ぱっと思いついた中で一番形になりそうなのは、
まあやっぱりファンタジーで恋愛なんですけど。

今のところぼんやりと決まっているのは、
・おとぎ話を扱った話
・ちょっとコメディ色強め
・主人公は男の子(12歳くらい?→後に成長)
ってとこでしょうか。
(プロットからそのままコピペ。しかし、これはプロットとは呼べない。)

ですが遅筆な私、長編二つも管理なんてできません。
連載開始できるとしたら、ツクモ白蓮が完結してからになるのかな。
で、それっていつ?笑 って感じですかね……(遠い目)

* * *

何はともあれ始まってしまった就活も、執筆もがんばっていきますよ~^^

ここまで読んでくださった方々、どうもありがとうございますっ!

「秋が来ましたね」

 
 こんにちは、きな子です。

毎年、この時期になるとひどい咳の症状に脅かされております。普段元気なくせに。

私の姉のりーちゃんも毎年、私とほぼ同時期に、同じ症状に苦しめられております。

そのりーちゃんが、今、まさに今。ベッドでごほごほ苦しんでいます。完璧フラグだねこれ。

咳ってきついですよね。私の場合、一ヶ月以上咳が続くのですが、
その間に咳のおかげで腹筋が鍛えられちゃってね。まったくもうね(嬉)

処方された薬を飲むとその副作用のせいか鼻水がひどくなり、人との対話が困難になります。
接客業してんのに鼻ズビズビさせるわけにいかないんですがどうしましょうかね。

第一に、そもそもの話――病気にかからないこと。
これが一番お金もかからない体力も要らない画期的な方法なわけですが、
それには当然ながら予防が必要ですよね。

病気の予防と聞いて真っ先に頭に思い浮かぶのは、
やはり手洗いうがいです。
帰宅した時だけでなく、
大学にいる時にもアライグマが尻尾巻いて逃げ出すくらいジャブジャブ手を洗おうと思います。

それともう一つ、重要なこと。
たくさん寝ること、です。
伝染る人と伝染らない人の大きな違いってここにあると思うんです。
普段からよく寝ることで蓄えられるという抵抗力。
これさえあればこの類の菌には感染しても発症しないはずなんだよ、きっとたぶん。

というわけできな子は現在、極力早寝早起きをしようキャンペーンを個人的に実施しています。

皆様にも、健康のために早寝早起きを心がけることを推奨いたします。

最後になりますが、
キャッチコピーとして、こんなのはどうでしょうか。


 ……さぁみんな、早く寝ようよ……!(*゚∀`*)ノ。+゜*。


   注:この記事が書かれた時間を見てはいけません。

「朝焼けが眩しいですね本当に」(&祝100頁!)

 
 こんにちは、きな子です。

突然ではありますが、
前回(→「こどもの日ってこどもでもないのにウキウキする」 )
の記事について、一つご報告が。

前回、
千葉出身の方に、
「ちまきにきな粉をつけて食べました」と報告
→「え!? きな粉つけんの!? 甘いじゃん!」と驚かれた
というような話題を出しましたが、
どうやら彼のお宅では中華ちまきを食べるのが習慣だったようです。

調べてみると「中華ちまき」はもち米だけでなく
材料として豚肉、タケノコ、椎茸、人参などを入れるのが一般的のようですね。
で、どうやら味付けは醤油のようでして。

画像検索すれば出てきますが見た目は炊き込みご飯っぽい。

なるほど。
「これにきな粉つけて食べました」なんて報告されたらそりゃ驚くわ。
(私が食べたちまきはもち米だけなんです。もち米オンリー+きな粉。ゆえに甘い)

コメントをくださったフィサリア様は、
こどもの日といえば
ちまきよりも柏餅がメイン、とおっしゃっていました。

伝統行事に出てくるのは地域色、そこに各家庭の習慣がプラスされる、
ということなのでしょうかね。

玉子焼と似たようなもんかなぁ。
友人のくれた玉子焼を食べたときの違和感には凄まじいものがあります。

* * *

さて、話は変わりまして。
ゼミのグループ発表がつい先日あったのですが、
そのときの緊張っぷりったら自分のことなのに笑えます。


他のゼミ生の前で資料の読み合せ(発表)をするとき。

きな子「で、でで、では次の資料……の、3ページ目、の
説明をさせていただきます((((;゚Д゚))))」


言いたかったこと:「では、次。3ページ目の資料の説明をさせていただきます」

根本的にいろいろ間違ってる。

このとき既に
「あいつやべえんじゃねえの」
って空気が流れていたと思う。
そしてそれは気のせいじゃないと思う。

さらに!!

ゼミ生A「すみません、3ページ目の真ん中らへんに載っている、
○○って単語がわからないんですけど」

ゼミ生B「質問なんですけど、これ以外に、何か他にも案ってあるんですか?」

ゼミ生C「どの説が一番有力なんですか?」

きな子「はい、えーっとこれはですね……!」
(内心:ヒエ――――――――!!゚(゚Д゚;)゚)

質問の嵐!!

約30分間ほどの質問タイム。
その質問の多くに答えるのは私でした。
(なぜなら質問の多くが私の調べた資料に集中していたから)

で、で、でもね。
内心焦ってはいたよ? 吐きそうだったよ?

しかし!!

きな子は前日のうちに、
来るであろう質問に対する答えを
予め用意してメモしていたのである!!


ゼミ生D「3ページ目の資料の2番に、△△って書いてあるんですけど……」

心の声(……ああ、はいはいその質問ね。

え、答えですか?

既にここに書いてあるんですよ!!ドヤ)


だってがんばって質問を予想したんだからね!

予想してたらいつの間にか夜が明けてて
結局一睡もせぬままに朝を迎えたんだからね!!


……窓からこぼれる朝の光は、なんだかとってもマブシカッタデス……


でもでも、今回の研究発表はうまくいったんじゃないかと思います!
卒業まであと1年10ヶ月、この調子で
(ただしちゃんと寝て)
がんばっていこうと思います!

ではでは、今日はこのへんで!

* * *

追記に、
いただいたコメントに対してのお返事を載せております!

そして他にもブログが100ページを迎えたこととか
それに関連する絵を載せてたりとか
小説についてとか
お知らせとかいろいろ語っていますので
興味のない方はスルーでお願いします!

それでは、まずはコメントに対してのお返事をば!
いつもありがとうございますっ^^


続きを読む

「こどもの日ってこどもでもないのにウキウキする」

 なぜならちまきがあるからさ!

 こんにちは、きな子です。

 とってもとってもお久しぶりなのです
 心配してくださった方々ごめんなさい!(゜△゜;)

 言い訳は見苦しいでしょうなのでしないことにします(申し訳ない><)
 が、
 本当にお久しぶりすぎてブログの機能を忘れるというね!

 前回が成人式、で、今回がこどもの日ておまえ。

 挨拶を押しのけて第一声がちまきの話題ってどういうことだよ!

ちーまーき♪ ちーまーき♪

 だって美味しかったんですもの……。

 母がしばらく実家に帰省しておりまして、
 (※夫婦関係は概ね良好です)
 こどもの日に帰ってきたのですが、実家で作られたちまきを
 持って帰ってきてくれたのです!!

 お夕飯にいただきました美味しかったです^^

 ↑の写真じゃわかりにくいでしょうが、左にあるのはきな粉です。
 母の実家では右のもち米につけて食べるらしいのですが、
 皆様のちまきはどんな感じでしょうか。

 やはり東日本、西日本でちまきは違うのでしょうか。
 千葉出身の人に今夜のちまきのことを話したのですが、

「え!? きな粉つけんの!? 甘いじゃん!」

 と驚かれたので、都道府県レベルで
 ちまきにも種類があるのやもしれませぬ。

 「ちまき」一つとっても地方色が出るのなら面白いなあと思います。
 いろんなちまき食べたい。(本音)

(以下、特に食事中の方、体調の悪い方は注意してください><)

 ただ、やはり食べすぎはよくないですね。

 私はもう二十歳になってしまったわけですが、
 ここ一年で、胃袋の調子が悪くなっていて
 重いものを食べると軽い胃もたれを起こすのはわかっていたんですが、
 つい先日なんて夜中に夕飯を戻してしまって、
 家族に心配されるという事態に陥ってしまいました。



 いや心配しなくていいレベルだろうけど、
 もう若くないのね……やんなっちゃうわ。(´△`;)

 何事も程々に、ってやつですね!

 それでは追記の方に自作の小説についてなんか色々
 語ってますので
 興味のない方はスルーでお願いします^^

 それでは皆様、ご閲覧くださりありがとうございます!
 また近いうちに更新いたします!
 ↓
 ↓
 ↓

続きを読む

プロフィール

白銀きな子

Author:白銀きな子
ヒト科の雌性だと思われる。
(属性)小説を書くのが趣味の大学三年生で現在就活中。
(特徴)ファンタジーを書くことが多い。
機械音痴の方向音痴で、周囲の人によく迷惑をかける。
よく「変な子」と言われる。本人は至って真剣である。

好物)和菓子。お茶とともに出てきたらまず高得点は間違いない。


……まあ、なんだかんだでへいぼーんな
日常がつらつら~と続いているわけです。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧数
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。