FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「お願いがあります」

 こんにちは、きな子です。

今日はけっこう真剣な話です……><

私が去年の4月17日から、FC2小説というサイトで、とある作品を公開、現在も連載していることを前提にお話します。

事の発端は、今日(4/2)の夕方ごろですから、ほんの先ほどのことです。

拙作と同名の作品がFC2小説ではない、某サイトにて私のペンネーム(「白銀きな子」)で公開されていたことが発覚したのです。

言わずもがな、私はそのサイトの会員ではありませんし、FC2小説以外で自作の小説を公開しておりません。

某サイトでのその小説、最後の更新ページまでが相当に長いので(第九章の終わりまで)、まだ全てを確認できたわけではないですが、
どうやら拙作の本文がそのままそっくり、転載されているようです。

インターネットに小説を公開している以上、こういったことが起きることは覚悟していました。


していたとはいえ……なんというか……ショックです。


幼い言い方をするのであれば、悲しいです。とても。


その方が、どういった気持ちで転載されたのかは現在のところ、私にはわかりません。

悪戯目的だったかもしれません。または、悪意による行為だったかもしれません。

あるいは、私の作品を少しでも気に入ってくれ、多くの方に読んでもらいたいという好意的な気持ちだったかもしれません。

しかし、私は大学生活のかたわら、バイトをしつつ、法や資格の勉強をしながら、
その合間を縫って小説を執筆しています。

正直のところ、今の大学生って楽じゃないです。時間が無いのです。

それでも私が拙作を拙作なりに更新できているのは、読者の皆様、他の作家様の励ましのお言葉があるからです。

だから私は書けているのです。

「作品を、この物語を書きたい」という気持ちを育むのは、何よりも、励ましのお言葉です。

どのような感情が働いていたにせよ、私の努力以上に、
読者様、そして他の作家様からの励ましの言葉によって作られてきた小説を
転載されたことが非常に悔しく、本当に悲しく思います。


転載してしまった方に、お願いがあります。


もしこのブログを、この記事を見ているのなら、そしてあなたに良心があるのならば、
どうか、某サイトで公開している『ツクモ白蓮』を削除してくださいませんか。

そしてもし万が一これから先、
FC2小説以外のサイトで拙作と同名の作品、または内容が酷似している作品が公開されているのを発見した方にも、お願いがあります。
このブログを通じて、その所在を私に知らせてほしいのです。


「楽しく、そして少しでも気分転換ができるような小説が書けたらいいな」


「悲しい想いをしている人を、ほんの少しでも慰められたらいいな」


……そういった願いのもと、書き始めたこの小説です。

重要なのは数じゃない。何百、何千人、なんて言わない。何万人、なんてとんでもない。

誰か一人でも悲しい想いをしているのなら、またはそれを、少しでも忘れさせてあげられるならそれでいい。

たった一人でもいいのです。



 どうか、私の大それた願いが叶いますように。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どんまいです

FC2小説から別サイトの無断転載は
同じ殿堂入りの別作品でも似たような被害が遭って
あちらはそのせいで非公開になっていますね。

ただ非公開にするだけではページを探せば見ることが出来てしまうため
その作者様が取った対策は、全ページを『下書き』に保存し直した上で
非公開にしてしばらく置いておく、というものでした。
そして転載されているサイトに通報、の二段階対処。
(ちなみにその対策は現在も継続中)

その対策の結果、無断転載側は勝手にアップしていた作品を
「休筆」という形で止めているそうです。
消さないあたり、反省の色が見えないですね(苦笑)

多分ここで訴えても読んでいない可能性が高い&
読んだとしても転載するような神経の持ち主が応じるわけが無いので
まずは通報という処置をとられたほうが良いかと思います。
この場合PNまで被せてきている為、転載である事実を
証明するのにかなりの手間がかかる可能性も考えられますが
勝手に名前を騙って別サイトの読者さんと交流し始める前に
行動をすることをオススメしますデス。
転載先を発見しましたが、このサイトは通報ボタンがすぐにありますので
最初の一歩は比較的早く動けるのではないかと。

あと、FC2小説の作品説明に
「このサイトでしか公開していません、他のサイトにあった場合は100%無断転載ですよ~」
っと書いて置いておくと、企業側も「コッチは無断転載だ」と断定しやすいかも知れません。

全然どうでもいい話ですが、以前ネットゲームでトラブった時に
本人証明をするために戸籍抄本まで送らされたことがあります。
そこまでいかないといいですね><

長くなりましたが、お気を落とさずにこれからも執筆頑張ってください。
ではでは!

おお(+o+)!!

こんにちは!こちらははじめてお邪魔します。

こんなことがあったとは!!

那々さまのコメントにもあるように、過去、同じ事例がFC2の他の作品でもありました。

その作者様は、「とても許せない」と、しばらく物語を止めていたようですね。

物語の最中に「物語が無断転載されていたので~しばらく止めます」と一筆入っていました。

やはり人気の恋愛作品。

きな子さまの作品を好きだからやったのでしょうが、……許せないと思います。許さなくていいですよ、うん。

きな子さまみたいにレベルの高い作品は、勝手に新人賞にも出されてしまうかもしれません。そうなる前に、ちゃんと対策を取った方がいいかと思います。

と、まぁ大したことは言えないのですが。

お互い、資格取得を目指して勉強する身。本分は勉強ですから、余計なことに煩わされるヒマはありませんよ?

ではでは(^^)/~~~
プロフィール

白銀きな子

Author:白銀きな子
ヒト科の雌性だと思われる。
(属性)小説を書くのが趣味の大学三年生で現在就活中。
(特徴)ファンタジーを書くことが多い。
機械音痴の方向音痴で、周囲の人によく迷惑をかける。
よく「変な子」と言われる。本人は至って真剣である。

好物)和菓子。お茶とともに出てきたらまず高得点は間違いない。


……まあ、なんだかんだでへいぼーんな
日常がつらつら~と続いているわけです。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧数
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。