FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「オリキャラバトンに回答させてみました 小夜子ver.」


 こんにちは、きな子です。

 前々回、オリキャラバトンを作成した者です。→「オリキャラバトン作ってみました」

どうやら思っていたよりも多くの方々が拾ってくださったようで嬉しいです。
分岐もありますが質問は全部で77項目ありますので、答える方もしんどかったことだろうと
思います(^ω^;)
拾っていってくださった方々、どうもありがとうございました!
また作るときがあれば多くても30問くらいにしようかなぁ。

 さて、前回は奏一郎さんにインタビューしてみたわけでございますが→「オリキャラバトンに回答させてみました」
 今回も拙作『ツクモ白蓮』から小夜子を呼んでインタビューさせてみました。
 展開上、とある質問に関しては秘密ということになっております。

 というわけで、小夜子を呼んでインタビューしてみました。
 ↓
 ↓


 こんにちは。今からいくつか質問をさせていただきます。
 ただし、答えづらい、答えたくないという質問があれば答えなくてよいですし、物語の展開上、はぐらかさなければいけない、秘密にしなければいけないなどの事情があればそれも考慮いたします。
 ですが基本的には質問には簡潔に、かつ正直にお答えくださいね!

 では、最初の質問です。
Q1,今、私が言ったこと、守ってくれますか?
 「はい、がんばって守ります!」

 今のあなた自身のことについて
Q2, 名前、性別、年齢、生年月日、血液型を教えてください。
 「萩尾小夜子、性別は女です。3月24日生まれの16歳で、血液型はA型です」
Q3, 名前の由来はありますか? また、もしあったとして、それについてあなたはどう思っていますか?
 「ゆ、由来ですか? そういえば聞いたことないです……」
Q4, あだ名はありますか? また、もしあったとして、それは気に入っていますか?
 「奏一郎さんからは『さよ』って呼ばれています。あだ名で呼ばれるの、嬉しいです。あと、桐谷先輩からは『さよさよ』って呼ばれるんですけど……往来で呼ばれると少し恥ずかしいですね……」
Q5, 自分の容姿や性格などで、好きなところはありますか? 一押しのチャームポイントがあれば教えてください。
 「えっと、垂れ目っぽいよねってたまに言われるんですけど、これってチャームポイント……ってことでいいのかな?」
Q6, 反対に、嫌いなところはありますか? また、もしあったとして、嫌いなところについて、改善しなければいけないなぁと思いますか? そうするための努力を何かしていますか?
 「き、緊張するとすぐどもるところが恥ずかしいので直したいです。ああ、また……! うう、ドジなところも直したいです……」
Q7, 好きな季節、嫌いな季節は何ですか? 理由も添えてお答えください。
 「秋が好きですね。空気が澄んでて気持ちが良いです。嫌いな季節は……無い、かな?」

あなたの家族や住まいについて
Q8, 家族構成を教えてください。
 「父と母の三人でした」
Q9, ご自分の家族のことをどう思っていますか?
 「ちょっと苦手だけど、向き合いたい。です」
Q10, あなたの住んでいるところ(国、町や家でも可)は、どんな所ですか?
 「今は心屋というお店に下宿しています。温かで優しいところですよ」
Q11, ご近所さんとは仲良しですか?
 「あまり近くにお家は無いです。少し距離がありますが、榎本さんという和菓子屋さんとは、仲良しです」

あなたの小さい頃について
Q12, 小さい頃に抱いた将来の夢は、なんでしたか?
 「学校の先生にもなりたかったし、看護師さんにもなってみたかったですね」
Q13, その夢は今も継続中ですか? そうでない方は、その夢を諦めたきっかけは、何だったのでしょうか?
 「今がちょうど進路を決める時期なのですが、栄養士とか……その、調理関係に進みたいと、思いまして」
Q14, 小さい頃、どんな子供でしたか?
 「泣き虫でした……」
Q15, その頃と今の自分を比べてみて、何が違いますか?
 「……ど、どうしましょう、何も変わっていない気がします! 今も泣き虫です!」

友人について
Q16, 一番仲の良い人を思い浮かべてみてください。その人とはどんなきっかけで友人になりましたか?
 「えーっと……じゃあ、最初に仲良くなった静音ちゃん。転校初日、私の後ろの席に静音ちゃんがいたんですけど、向こうから色々と話しかけてきてくれて、それで仲良くなりましたっ」
Q17, 友人と遊ぶとき、何をしますか?
 「あ、今度、静音ちゃんが私をお家に招待してくれるらしいです。一緒にたくさんお話する予定です!」
Q18, 友人との待ち合わせには遅刻しますか? 時間ぴったりに来ますか? それとも待ち合わせの時間より早く来て待っていますか?
 「なるべく五分前には着くようにしています」
Q19, 友人はあなたにとってどんな存在ですか?
 「楠木さんもそうですが、とても大切です!」
Q20, 友人の好きなところ、苦手なところは何ですか?
 「静音ちゃんはとにかく明るくて優しくて、頼りがいがあるのに時々子供っぽくて、可愛いところが大好きです。楠木さんは、あんなに大人っぽいのに素直じゃないところや、でも本当はすごく思いやりがあって、優しいところが大好きです。苦手……うーん、特に思い当たらないですね」
Q21, それを相手に伝えることはできますか?
 「ちょっと恥ずかしいですけど……伝えられないことはないはずです」

恋愛について
Q22, 初恋のエピソードを教えてください。
 「……えっと、秘密です……っ」
Q23, 好みの異性のタイプを教えてください。
 「えっと……笑顔が素敵な人、でしょうか」
Q24, 逆に、苦手だなぁと思う異性のタイプを教えてください。
 「声を荒げる人は怖いので……苦手です」
Q25, 現在、誰かに恋をしていますか?(「はい」の方は26~28、「いいえ」の方は29、30へ)
 「ひ、秘密ですごめんなさい」
Q26, 25の質問で「はい」と答えた方、その人のどんな所に惹かれたのでしょうか?
Q27, あなたはその恋がどうなればいいと思っていますか?
Q28, 恋のライバルはいますか? また、「いる」という方は、ライバルのことをどんなふうに思っていますか?

Q29, 25の質問で「いいえ」と答えた方、最後に恋をしたのはいつでしたか?
Q30, 今現在、恋したいって、思いますか? 「したい」と思う方は理想の恋愛像も教えてください。


子供について
Q31, 子供は好きですか? また、子供の扱いには慣れていますか?
 「子供ですか、可愛いですね。前に住んでいた所はご近所さんに小さい子が結構いてよく遊んだので、子供と遊ぶのは得意かもしれません」
Q32, 将来的には家庭を持ちたい、子供が欲しいと思いますか?
 「……好きな人となら……とても理想的、なのでしょうね」

職業について
Q33, 現在のご職業を教えてください。
 「高校生です」
Q34, その職場(学生であれば学校あるいはクラス)についてどう思いますか? また、その理由もお答えください。
 「良い学校だと思います。賑やかですし、活気もありますし」
Q35, あなたはそこでは、どのような立場でしょうか。
 「2-Aの一員です」
Q36, そこに信頼できる存在はいますか?
 「静音ちゃんや楠木さんを除けば、担任の杉田先生ですね。皆から好かれる素敵な女性です」
Q37, 逆に、信頼できない存在はいますか?
 「うーん……。特に、これといっていないですかね……」

休日について
Q38, 休日の過ごし方について教えてください。
 「授業の予習復習をすることが多いですね。あとはお店番です。お客様、来ないですが」
Q39, それを周囲の人に話したこと、ありますか? 反応はどうですか?
 「予習復習、と言うと静音ちゃんから『信じられない!』と言われました」
Q40, インドア派、アウトドア派で言うとどちらでしょうか。
 「インドア派です。どこかに行きたい、という願望も薄い方だと思います」
Q41, 夏休みや冬休みなどの長期休暇の過ごし方は?
 「学校からの課題が多いのでそれを片付けていますね。これからの冬休みは……どうしましょう」
Q42, 働いたり勉強したりするのと、休日のんびりするのだったらどちらが好きですか?
 「どちらも同じくらい好きですね。でも、僅差で休日でしょうか……」

嗜好や特技について
Q43, 本は読みますか?(小説や漫画、雑誌なども含みます)
 「あまり読まないです……。でも、詩集なんかは結構好きで、たまに学校の図書館で読んでいます」
Q44, 本は買う派ですか? それとも図書館や人から借りる派ですか?
 「図書館で読む派ですね」
Q45, どんな時に本を読みますか?
 「放課後、せいぜい数十分くらいでしょうか」
Q46, 大勢の人とわいわい話すのと一人で本を読むのと、どちらの方が好きですか?
 「どちらかというと皆と話す方が好きかもしれません」
Q47, 食べることは好きですか? 好物、嫌いな食べ物もあれば教えてください。
 「食べることに喜びを見出せなかった時期がありましたが、心屋に来てから大好きになりました。奏一郎さんの作る出汁巻き玉子は絶品ですっ」
Q48, 和食や洋食、中華など様々なジャンルの料理の中で、よく食べるのは何ですか?
 「和食が多いですね。ほとんど外食しないですし」
Q49, 料理をするのは好きですか? 得意料理などもあればお答えください。
 「料理をすること自体は好きなのですが、得意料理は……。……察してください」
Q50, 家事は得意ですか?
 「洗濯物を任されています。と言うよりも、できるのはそれだけです……」
Q51, 一年の中で一番好きなイベント、行事はなんですか?
 「えっと……つい先日、クリスマスが好きになりました……」
Q52, 何か特技があれば教えてください。
 「洗濯物を早く綺麗に畳むことに関してだけは自信があります」
Q53, 反対に、不得意なことはありますか?
 「電車の乗り換えと、地図を読むのが苦手です……」
Q54, 嘘をつくのは得意な方ですか?
 「と、得意ではないですね。隠し通せる気がしません!」
Q55, 嘘をついた後、どんな気分になりますか?
 「ずどーんと心臓が重くなります……」

癖について
Q56, なにか癖はありますか?(口癖含む)
 「つい、どもってしまうんですよね」
Q57, その癖についてあなたはどう思いますか?
 「一刻も早く直したいです!」

あなたの身の回りについて
Q58, 自室は整理整頓されていますか?
 「そうですね、整理されている方だと思います」
Q59, どんな時に掃除をしますか?
 「学校のない土日のどちらかにはするようにしています」
Q60, できることなら、誰かに掃除してもらいたいって思いますか?
 「自分でやらないと気が済まないかも……です。埃とかには、人より敏感にならなきゃいけないので」

動物について
Q61, 動物は好きですか? また、なにか飼っていますか?
 「動物、好きです! 心屋で猫をたくさん飼っています」
Q62, 犬と猫だったらどちらが好きですか? 理由も添えてお答えください。
 「猫です。子猫の世話をするようになってから、いつの間にか心を奪われていました……」
Q63, 動物には好かれるほうですか?
 「嫌われやすくはないはずです」
Q64, 自分を動物に例えると何だと思いますか?
 「……犬、でしょうか。若干人見知りの気はありますが、すぐに懐きますので」

「もしも」「こんなとき」について
Q65, 大人数の前で何か発表をしなくてはならないとき、順番は最初と最後のどちらがいいですか?
 「うわぁ、どちらも緊張しますね……! で、でも皆の記憶に残らなさそう、という意味では最初の方がいいかもしれません!」
Q66, 「ありがとう」や「ごめんなさい」などの言葉を、素直に言えますか?
 「素直に、ですか。最近は、言えるようになったかもしれません」
Q67, 知人の家にお邪魔するとき、手土産は持参しますか? 持参するとしたらどんな物を持っていきますか?
 「食べ物ですかね。そのお家の人が好きな物で、なるべく日持ちするものを選びます」
Q68, 電車の中でマナー違反(大声で長電話など)を見つけたら、どうしますか?
 「うー、注意したくても怖くてなかなかできない、です。何もできない……ああ、自己嫌悪です」
Q69, 悩みができたとき、相談する相手はいますか?
 「奏一郎さんもそうですが、とーすいくんもよく相談に乗ってくれます。それに、橘さんも聞き上手ですから、つい色んなことを打ち明けてしまいます」
Q70, 満員電車に乗っていたら、おばあさんが乗車してきました。何と言って席を譲りますか?
 「『どうぞ、こちらにお掛けください』です。言う時にどもらないように気をつけたいですねっ」
Q71, 地図を持っていながら道に迷ったとします。まず、何をしますか?
 「道行く人に訊く、でしょうか。なるべく避けたい手段ではありますが、確実だと思いますので」
Q72, 未来と過去のどちらかに行けるとしたら、どちらを選びますか?
 「未来を見に行くのはちょっと怖いです……。何があるのかわかるだけ、過去の方が安心して行けますね」

人生観や願望について
Q73, 今までの人生の中で、後悔していることってありますか?
 「あります……」
Q74, 今、会いたい人はいますか?
 「会う機会の少ない、祖父母に会ってみたいですね」
Q75, あなたにとって、最も大切なもの(こと)って何ですか?
 「もっと、強くなりたいって思えることです。言いたいことを言えるように、なりたいですね」
Q76, この世で最も偉大な発明といえば何だと思いますか?
 「何でしょうか……。色々と偉大すぎて一番なんて決められないです」
Q77, これで質問は以上です。お答えくださりありがとうございます。お疲れ様でした! ……長かったですよね?
 「え、あ、もう終わりですか? あまり面白い話題も提供できず申し訳ないです。こちらこそ、お疲れ様でしたっ」




 答えてみて思ったのは、小夜子は未来に対しては臆病だな、ということです。
 未成年の子は特に、あまり未来には行きたがらないんじゃないかな~。自分が今抱いている理想の未来が広がっているとは限らないので。
 というのが私の考察です。

 ここまでお付き合い下さり、どうもありがとうございました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

小夜子小夜子小夜子小夜子小夜子小夜子小夜子

小夜子って可愛いですね
まず、最初の質問で「頑張って守ります」っていうこの健気さ
頑張って守ってくれるんですよ?嬉しいじゃないですか
あとA型というこのギャップ萌え。たまらん

結婚したい


あとところどころで恥じらうところも可愛いですね、鼻血でますわ
全体的にほんわかしてて、守りたいし髪の毛スーハースーハーしたいし、もうたまらん


電車通学とかしてたら絶対痴漢に遭いそう、そんでもって痴漢されても中々言い出せなさそうなタイプとみました
要するに小夜子最高、結婚しよって思いましたわ

これでもう私、いつでもしねますわ

たけ死様への返信です!

たけ死様、本当にこの呼び名でいいんですか……ww
コメントのタイトルにちょっとびっくりしたのは私だけじゃないはずw

>あとA型というこのギャップ萌え
え、ギャップ、ありますかね笑
でもたしかに作者としては小夜子はO型っぽい気もします!

>結婚したい
どの登場人物よりも先に小夜子にプロポーズしてくれましたね!ww
いえ、いいんですよ不束者ではありますが以下略!

>そんでもって痴漢されても中々言い出せなさそうなタイプとみました
なにそれ危ない!∑(゚д゚;) しかも容易に想像できてしまった!
絶対電車通学させないようにしなければ……!

>これでもう私、いつでもしねますわ
だ、だめ! 生きて―――(ノ;゚д゚)ノ―――っ!!

コメント、ありがとうございました!(^ω^*)

こんにちは!

下のコメントに吹き出しつつ、お邪魔しますw

回答している雰囲気そのものがもう小夜子ちゃんらしいですね!
ただその項目の答えを書いているだけじゃなくて
その内容に付随してくる細かい描写が彼女を作っていて
これだけでもう小説っぽさが出ているようなw
静音ちゃんちに行くシーンは作中でもあるのだろうかドキドキ←
手土産一つでも、めっちゃ気遣いの人だよ小夜子ちゃん……!
あと小夜子ちゃんがマナー違反を注意しないのは正解だと思いますっ。
ナメられ&逆恨みされて、トラブルになる気が(えええ)
「未来は怖い」という点がとても印象的でした。
そっか、そういう考え方もあるのかーと。
私も未成年の頃はそう思うような人間だったのだろうかw

これ見てるとまた別キャラで回答したくなるけれど、
読む側が飽きないような濃いキャラを選択せねば……と思うと
誰がいいのか分からない(爆)

では、楽しかったですっ。お邪魔致しました!

那々様への返信です!

那々様こんにちは!

>その内容に付随してくる細かい描写が彼女を作っていて
2年近く書いていると、「この子ならこう答えるだろう」とか
「この子にはこう答えてほしい」とかじゃなくなってくるんだなーと思いましたw

>静音ちゃんちに行くシーン
現時点ではその予定です! ガールズトークを書くの楽しいですよね^^

>手土産
手土産って結局、消えものが一番だと思います。
というか食べ物が一番嬉しいっていう個人的な意見です。

>マナー違反を注意しないのは正解だと思いますっ。
逆恨み、怖いですよね>< 世の中色んな人がいるからなぁ(・m・;)

>「未来は怖い」という点
恐らく作中でもこの点は触れることになると思われます。あくまで間接的に、でしょうが。
未成年に「未来」って言うと、恐らく就職して働き始めた頃くらいを
想像するのが大半ではないでしょうか。
私が未成年の頃は自分が40や50の大人になることなんて、考えられない、むしろ信じられないくらいに思っていましたから(^ω^;)

>読む側が飽きないような濃いキャラ
「あのお兄さん」がどんな回答をしてくれるのか考えるだけで
テンションが上がりますのは私です←
でも忙しい彼にこんな長いインタビューをしてはお仕事の邪魔ですね><
我慢します。愛ゆえに。
作中で暇そうにしている人にインタビューしてみたらいいんじゃないでしょうか!(ひどい)

コメントありがとうございました!^^
またいつでもおいでくださいませ!
プロフィール

白銀きな子

Author:白銀きな子
ヒト科の雌性だと思われる。
(属性)小説を書くのが趣味の大学三年生で現在就活中。
(特徴)ファンタジーを書くことが多い。
機械音痴の方向音痴で、周囲の人によく迷惑をかける。
よく「変な子」と言われる。本人は至って真剣である。

好物)和菓子。お茶とともに出てきたらまず高得点は間違いない。


……まあ、なんだかんだでへいぼーんな
日常がつらつら~と続いているわけです。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧数
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。