

「朝焼けが眩しいですね本当に」(&祝100頁!)

 
 こんにちは、きな子です。

突然ではありますが、
前回(→「こどもの日ってこどもでもないのにウキウキする」 )
の記事について、一つご報告が。

前回、
千葉出身の方に、
「ちまきにきな粉をつけて食べました」と報告
→「え!? きな粉つけんの!? 甘いじゃん!」と驚かれた
というような話題を出しましたが、
どうやら彼のお宅では中華ちまきを食べるのが習慣だったようです。

調べてみると「中華ちまき」はもち米だけでなく
材料として豚肉、タケノコ、椎茸、人参などを入れるのが一般的のようですね。
で、どうやら味付けは醤油のようでして。

画像検索すれば出てきますが見た目は炊き込みご飯っぽい。

なるほど。
「これにきな粉つけて食べました」なんて報告されたらそりゃ驚くわ。
(私が食べたちまきはもち米だけなんです。もち米オンリー+きな粉。ゆえに甘い)

コメントをくださったフィサリア様は、
こどもの日といえば
ちまきよりも柏餅がメイン、とおっしゃっていました。

伝統行事に出てくるのは地域色、そこに各家庭の習慣がプラスされる、
ということなのでしょうかね。

玉子焼と似たようなもんかなぁ。
友人のくれた玉子焼を食べたときの違和感には凄まじいものがあります。

* * *

さて、話は変わりまして。
ゼミのグループ発表がつい先日あったのですが、
そのときの緊張っぷりったら自分のことなのに笑えます。


他のゼミ生の前で資料の読み合せ(発表)をするとき。

きな子「で、でで、では次の資料……の、3ページ目、の
説明をさせていただきます((((;゚Д゚))))」


言いたかったこと:「では、次。3ページ目の資料の説明をさせていただきます」

根本的にいろいろ間違ってる。

このとき既に
「あいつやべえんじゃねえの」
って空気が流れていたと思う。
そしてそれは気のせいじゃないと思う。

さらに!!

ゼミ生A「すみません、3ページ目の真ん中らへんに載っている、
○○って単語がわからないんですけど」

ゼミ生B「質問なんですけど、これ以外に、何か他にも案ってあるんですか?」

ゼミ生C「どの説が一番有力なんですか?」

きな子「はい、えーっとこれはですね……!」
(内心:ヒエ――――――――!!゚(゚Д゚;)゚)

質問の嵐!!

約30分間ほどの質問タイム。
その質問の多くに答えるのは私でした。
(なぜなら質問の多くが私の調べた資料に集中していたから)

で、で、でもね。
内心焦ってはいたよ? 吐きそうだったよ?

しかし!!

きな子は前日のうちに、
来るであろう質問に対する答えを
予め用意してメモしていたのである!!


ゼミ生D「3ページ目の資料の2番に、△△って書いてあるんですけど……」

心の声(……ああ、はいはいその質問ね。

え、答えですか?

既にここに書いてあるんですよ!!ドヤ)


だってがんばって質問を予想したんだからね!

予想してたらいつの間にか夜が明けてて
結局一睡もせぬままに朝を迎えたんだからね!!


……窓からこぼれる朝の光は、なんだかとってもマブシカッタデス……


でもでも、今回の研究発表はうまくいったんじゃないかと思います!
卒業まであと1年10ヶ月、この調子で
(ただしちゃんと寝て)
がんばっていこうと思います!

ではでは、今日はこのへんで!

* * *

追記に、
いただいたコメントに対してのお返事を載せております!

そして他にもブログが100ページを迎えたこととか
それに関連する絵を載せてたりとか
小説についてとか
お知らせとかいろいろ語っていますので
興味のない方はスルーでお願いします!

それでは、まずはコメントに対してのお返事をば!
いつもありがとうございますっ^^


続きを読む


「こどもの日ってこどもでもないのにウキウキする」

 なぜならちまきがあるからさ!

 こんにちは、きな子です。

 とってもとってもお久しぶりなのです
 心配してくださった方々ごめんなさい!(゜△゜;)

 言い訳は見苦しいでしょうなのでしないことにします(申し訳ない><)
 が、
 本当にお久しぶりすぎてブログの機能を忘れるというね!

 前回が成人式、で、今回がこどもの日ておまえ。

 挨拶を押しのけて第一声がちまきの話題ってどういうことだよ!

ちーまーき♪ ちーまーき♪

 だって美味しかったんですもの……。

 母がしばらく実家に帰省しておりまして、
 (※夫婦関係は概ね良好です)
 こどもの日に帰ってきたのですが、実家で作られたちまきを
 持って帰ってきてくれたのです!!

 お夕飯にいただきました美味しかったです^^

 ↑の写真じゃわかりにくいでしょうが、左にあるのはきな粉です。
 母の実家では右のもち米につけて食べるらしいのですが、
 皆様のちまきはどんな感じでしょうか。

 やはり東日本、西日本でちまきは違うのでしょうか。
 千葉出身の人に今夜のちまきのことを話したのですが、

「え!? きな粉つけんの!? 甘いじゃん!」

 と驚かれたので、都道府県レベルで
 ちまきにも種類があるのやもしれませぬ。

 「ちまき」一つとっても地方色が出るのなら面白いなあと思います。
 いろんなちまき食べたい。(本音)

(以下、特に食事中の方、体調の悪い方は注意してください><)

 ただ、やはり食べすぎはよくないですね。

 私はもう二十歳になってしまったわけですが、
 ここ一年で、胃袋の調子が悪くなっていて
 重いものを食べると軽い胃もたれを起こすのはわかっていたんですが、
 つい先日なんて夜中に夕飯を戻してしまって、
 家族に心配されるという事態に陥ってしまいました。



 いや心配しなくていいレベルだろうけど、
 もう若くないのね……やんなっちゃうわ。(´△`;)

 何事も程々に、ってやつですね!

 それでは追記の方に自作の小説についてなんか色々
 語ってますので
 興味のない方はスルーでお願いします^^

 それでは皆様、ご閲覧くださりありがとうございます!
 また近いうちに更新いたします!
 ↓
 ↓
 ↓

続きを読む

プロフィール

白銀きな子

Author:白銀きな子
ヒト科の雌性だと思われる。
(属性)小説を書くのが趣味の大学三年生で現在就活中。
(特徴)ファンタジーを書くことが多い。
機械音痴の方向音痴で、周囲の人によく迷惑をかける。
よく「変な子」と言われる。本人は至って真剣である。

好物)和菓子。お茶とともに出てきたらまず高得点は間違いない。


……まあ、なんだかんだでへいぼーんな
日常がつらつら~と続いているわけです。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧数
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
