

「就職活動、やめることにしました」

     だって終わったもの(´・ω・)

お久しぶりすぎます、きな子です。

今年の2月ごろから本格的に始めた就職活動。
寒い中歩き回ったトウキョウという名のダンジョン。
何度迷ったかわからないシンジュクエキとトウキョウエキという名のダンジョン。
何度書き直したか知れないエントリーシート。
何度も推敲した自己PR。
頭を抱えた筆記試験。
四苦八苦したグループワーク。
何度も挑み、何度も倒れた最終面接という名のラスボス。しかもリセットはできない。

そんなこんなで苦しかった、本当に苦しかった日々ですが、
ついに私も第一志望だった企業(※)から
内定をいただき、春から社会人になることになりました。
(※ちなみに前回の記事に載せた「第一志望の企業」とは別の企業です。)
そこは最終選考で落とされましたorz

これも支えてくれた家族や友人、先生方、
そしてこのブログにてコメントを下さった方々のおかげでございます。
本当にありがとうございます!

これで小説の執筆も気兼ねなく家族の視線を気にすることなく再開することができます!
一番嬉しい! 何よりも! これが!

…………ε=(´д`*)ハァ……

……とりあえず、自分よ。


おつかれ。

「胃がキリキリします」



こんにちは、きな子です。

就職活動真っ只中の大学四年生です。
ありがたいことにとある企業様から内定をいただいておりますが、
自分の可能性を広げるべく地味に地道に就活を続けております。

そんな私、第一志望の企業の最終選考に進みまして、
現在結果待ちという状況でございます。

緊張感が凄まじいです本当にもう嫌。

心臓とか胃とか腸とかとにかく内臓が痛いです。
最終選考を受けたのが金曜日。
「結果につきましては一週間以内に」と人事の方が仰っていました。
が、その企業はこれまでに即日、最悪でも3日以内には
連絡をくださっているので、今日か明日までに連絡が来なければ
さようなら、なのだと思います。

この土日は生きている気がしませんでした。
いや、たぶん15回くらい「緊張で死ねる」
発言したので生きてはいるはずなのですが。

ああ、あの企業に入社したいなあ。本当に志望度高いです。
面接が終わった後になって、あの時ああ答えればよかった、だの
あの質問でこうアピールすればよかった、だの
後悔の波ばかりが押し寄せてきます。
私に足りないのはやはり鋭敏な判断力です。
どうやって身につけたら良いの。

でも、こうしてブログの文章を書いているうちに
なんとなく落ち着いてきます。



いや、やっぱり胃が痛いです。

「おかげ様で……」

こんにちは、きな子です。
GWですね。素敵ですね。

さて、今年の2月ごろから就活を始めた私。
前回の記事では泣き言を書き連ねて
愚痴りまくりの醜態をさらしてしまったわけですが。
いや、読み返さなくてもわかる。本当に見苦しいですなぁ。
読んでくださった皆様には励ましのお言葉までいただけて、
嬉しい半面申し訳ないです。
でもやっぱり嬉しかったです。ありがとうございます。

しかしそんな皆様のおかげ様で、私もとある企業様から
ようやく内定をいただくことができました。
まだ選考を控えている企業がいくつかありますので、
まだそこで働くと決心したわけではありませんが……。
とにかく、私は自分の可能性がどこまで広がるのか
この就活で見極めていきたいと思っています。

しかし、心にゆとりができると私という人間はだめですね。
すぐに絵を描きたくなってしまうんですね。
いや、小説を書けよ。(それもだめだよ)

ひさびさ奏一郎さん



「夏が来ます」って書いてありますけど、初夏は5月5日~のことを
指すみたいですね。今日は5月3日ですけど。細かいことはいいんだよ。

それにしても、本当に久しぶりに絵を描きました。
久しぶりすぎて上達もしなければ下達もしていないです。
でも描いていて、やっぱり下書きの線に(ペン入れしないで)
そのままコピックで着色するほうが好きだなぁと思いました。
そのほうが全体の雰囲気が淡くなるけど、私は淡い色の方が好きなので。
アナログだからそう思うだけで、デジタルに移行したら
また趣向が変わるのかもしれないけれど。
ペンタブ欲しいなあと思ってはいるのですが、
就活終わるまでは我慢、我慢ですなぁ。

ここまで読んでくださった方々、どうもありがとうございます!
これからもきな子は就活頑張りますよ!

「就活は本当に疲れます」

 こんにちは、きな子です。

現在、就職活動真っ只中の大学四年生でござい。おかげ様で無事四年生になれました。
エントリーシートの締切と闘う日々も、もう終わりにしたいでございますよ。

東京怖いよ。
スマホで地図見ても説明会会場がわかりにくいよ。東京怖いよ。特に渋谷怖いよ。
(ちなみにきな子は東京近辺の地域に住んでいます)
以前なんか駅から徒歩5分圏内の会場に行く時も、かなり時間に余裕持って向かったのに
1時間遅刻したもの……。もう方向音痴とかいうレベルじゃない。

それでも、「迷っちゃったんですか、大変でしたね~」と言って、
快く説明会会場に入れてくれる企業様もあります。(その優しさに泣くかと思った)
が、やはりダメな所はダメです。「時間厳守なんで」って所もあります。
たとえ遅刻した原因が電車の遅れでもダメな所はダメです。
事前に連絡していてもダメな所はダメ。
(経営方針やその企業としての性格にもよるのでしょう)

まあ、そんな感じで心へし折られたり逆に救われたり浮いたり沈んだりと
忙しい毎日を送っている今日このごろですが、
疲れたら休むって、本当に大事なことだとつくづく思うようになりました。
どんなに追い込まれていても、最低でも週に一日は休みを取ってください
って、説明会で内定者の方も言っていましたし。
結局休みを取らないと、人間何もできなくなってしまうんですね。

だから私は、焦らずゆっくり就活をすることにしました。(あーあ言っちゃった)
と、とにかく暑くなる前に就活を終わらせたいかなっ!!という感じです。

それにしても……一昨日も個人面接を受けてきましたが、
質問と回答の合間合間に面接官の方が、
「うちの会社はこういう目標を掲げていますが、白銀さんの目標と一致しますね」とか、
「うちの会社でもし働くことになったら、きっと活躍できると思います」とか、
言ってしまえばこちらに希望を持たせるような
言い方ばかりしていたのですが……
そこまで思わせぶりなことを言うくらいなら絶対に落とさないでほしいorz
いや、まだ結果待ちですが。ですが! そんなさ、
「将来一緒に働くことができたら~……」みたいなこと
言われちゃうと期待しちゃうんですよこちらは。
それでもし落とされていたらもう……なんと言うかもう……
絶望でしかない! 誰も信用したくなくなってくる!

……と言っても私も面接が今回でまだ四回目なので、まだまだ就活に対する研究が
足りないのだと思います。面接の結果に一喜一憂なんてしてられないよね。
もっと真面目に取り組まなければ。

蛇足ですが、私は何故か集団面接よりも個人面接の方が緊張しないみたいです。
自分の考えや発言を、面接官以外の人に聞かれたくないのかも?
もしくは、他の就活生に気圧されているだけか。
……そこまでビビリだったのか、私は……?

何はともあれ、「就活」というのは普遍的な「就活」以外にも
「本来の自分」と向き合うための時間でもあると思うのです。
「本来の自分」と、「企業の求める人材」が一致するかどうか、にかかっているのだと思います。
だから選考で失敗して、志望していた企業から内定をいただけなくても、
もちろん反省することは大事なことですが、後悔に浸ってばかりいないで、
それを次に活かそうという心構えを持ち続ける人が、
就活で失敗しない人なんだろうな、というのが私見です、はい。

久々に長々と語ってしまいました。
ここまで読んでくださった方々に、御礼申し上げます!
ではでは今日はこのへんで、失礼いたします。

さーて、また明日からがんばるぞっと。

「だから就活するのか試験勉強するのか動画作るのか」


 こんにちは、きな子です。

 最近、動画を作るのにはまっております。
 と言ってもまだ完成作品はゼロでございまして。

 Windows7に最初から入っているムービーメーカーで比較的、簡単に動画が作れると聞いて、
 拙作の宣伝動画でもいっちょ作ってみようかと立ち上げてみたら
 まあ~、予想以上に面白くてどうしようかとww

 動画→現時点で2分超。
 宣伝動画にしては長すぎませんか自分。どんだけ張り切ってんすか。

 しかも本編のあらすじに入るのは動画開始から1分後。
 もはや宣伝になってない臭がぷんぷんするんだぜ……。

 というか就活はどうなってるの! 来週の試験はどうするの!?

 ……動画も含めて乞うご期待!(苦
プロフィール

白銀きな子

Author:白銀きな子
ヒト科の雌性だと思われる。
(属性)小説を書くのが趣味の大学三年生で現在就活中。
(特徴)ファンタジーを書くことが多い。
機械音痴の方向音痴で、周囲の人によく迷惑をかける。
よく「変な子」と言われる。本人は至って真剣である。

好物)和菓子。お茶とともに出てきたらまず高得点は間違いない。


……まあ、なんだかんだでへいぼーんな
日常がつらつら~と続いているわけです。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧数
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
