

「就活は本当に疲れます」

 こんにちは、きな子です。

現在、就職活動真っ只中の大学四年生でござい。おかげ様で無事四年生になれました。
エントリーシートの締切と闘う日々も、もう終わりにしたいでございますよ。

東京怖いよ。
スマホで地図見ても説明会会場がわかりにくいよ。東京怖いよ。特に渋谷怖いよ。
(ちなみにきな子は東京近辺の地域に住んでいます)
以前なんか駅から徒歩5分圏内の会場に行く時も、かなり時間に余裕持って向かったのに
1時間遅刻したもの……。もう方向音痴とかいうレベルじゃない。

それでも、「迷っちゃったんですか、大変でしたね~」と言って、
快く説明会会場に入れてくれる企業様もあります。(その優しさに泣くかと思った)
が、やはりダメな所はダメです。「時間厳守なんで」って所もあります。
たとえ遅刻した原因が電車の遅れでもダメな所はダメです。
事前に連絡していてもダメな所はダメ。
(経営方針やその企業としての性格にもよるのでしょう)

まあ、そんな感じで心へし折られたり逆に救われたり浮いたり沈んだりと
忙しい毎日を送っている今日このごろですが、
疲れたら休むって、本当に大事なことだとつくづく思うようになりました。
どんなに追い込まれていても、最低でも週に一日は休みを取ってください
って、説明会で内定者の方も言っていましたし。
結局休みを取らないと、人間何もできなくなってしまうんですね。

だから私は、焦らずゆっくり就活をすることにしました。(あーあ言っちゃった)
と、とにかく暑くなる前に就活を終わらせたいかなっ!!という感じです。

それにしても……一昨日も個人面接を受けてきましたが、
質問と回答の合間合間に面接官の方が、
「うちの会社はこういう目標を掲げていますが、白銀さんの目標と一致しますね」とか、
「うちの会社でもし働くことになったら、きっと活躍できると思います」とか、
言ってしまえばこちらに希望を持たせるような
言い方ばかりしていたのですが……
そこまで思わせぶりなことを言うくらいなら絶対に落とさないでほしいorz
いや、まだ結果待ちですが。ですが! そんなさ、
「将来一緒に働くことができたら~……」みたいなこと
言われちゃうと期待しちゃうんですよこちらは。
それでもし落とされていたらもう……なんと言うかもう……
絶望でしかない! 誰も信用したくなくなってくる!

……と言っても私も面接が今回でまだ四回目なので、まだまだ就活に対する研究が
足りないのだと思います。面接の結果に一喜一憂なんてしてられないよね。
もっと真面目に取り組まなければ。

蛇足ですが、私は何故か集団面接よりも個人面接の方が緊張しないみたいです。
自分の考えや発言を、面接官以外の人に聞かれたくないのかも?
もしくは、他の就活生に気圧されているだけか。
……そこまでビビリだったのか、私は……?

何はともあれ、「就活」というのは普遍的な「就活」以外にも
「本来の自分」と向き合うための時間でもあると思うのです。
「本来の自分」と、「企業の求める人材」が一致するかどうか、にかかっているのだと思います。
だから選考で失敗して、志望していた企業から内定をいただけなくても、
もちろん反省することは大事なことですが、後悔に浸ってばかりいないで、
それを次に活かそうという心構えを持ち続ける人が、
就活で失敗しない人なんだろうな、というのが私見です、はい。

久々に長々と語ってしまいました。
ここまで読んでくださった方々に、御礼申し上げます!
ではでは今日はこのへんで、失礼いたします。

さーて、また明日からがんばるぞっと。

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさまです!

休まないといけないですよね、うん、よく分かります。
息抜きってそれも健康管理の一つというか、
決してだらけるとは違うものなので、
どうぞゆっくり就職活動してくださいませ!

>そこまで思わせぶりなことを言うくらいなら絶対に落とさないでほしいorz
ああー……どうなんでしょうね、本音の可能性もあるかも知れないし
そうやって甘い言葉を使うことで気を緩ませて本音を引き出すっていう
手法の可能性もあるし……
私が最初に採用された会社は、逆に面接でボロックソに言われたので
「何で受かったの!?」と思った記憶があります。
あと、その面接で「志望動機」として発した言葉が
「貴社なら潰れない気がしたんで」でした(今そんなことしたら落ちるかな?w)

集団面接のほうが緊張すると思いますよ!
何かすごい「競ってる」感じしますし、慌ててしまうっていうかw

就職してから、採用側に回ったこともありましたが
基本的に人事部は、考えすぎて結局人材を見る目が無くなっちゃってる連中なんで
不採用にされても気にしなくていいと思います(爆)
あいつらがまともなら、本来会社にろくでなし社員は居ないはずなのですから……w

ではでは、頑張ってくださいね!

那々様への返信です!

那々様、こんばんは!
コメント、いつもありがとうございます^^

>息抜きってそれも健康管理の一つというか、
>決してだらけるとは違うものなので、
なんて温かい言葉なんだ泣
「だらける、でない休む」を忘れずに就活を乗り切りたいと
思います。

>本音の可能性もあるかも知れないし
>甘い言葉を使うことで気を緩ませて本音を引き出すっていう
↑後者の可能性は考えていませんでした。こっわっ(゚o゚;;

>逆に面接でボロックソに言われたので
>「何で受かったの!?」と思った記憶があります。
えーっと……なんでも、そういう「意地悪な質問」に対して
どう反応するかでストレス耐性を見極めようとしているらしい、
という説を聞いたことがあります。
那々様は恐らく、そういった質問に対して激昂するでも憤るでもなく
冷静に対応したからその面接に通ったのではないでしょうか??

>「貴社なら潰れない気がしたんで」
言ってみたいですけどこれを言える就活生が
今どれくらいいるのでしょうかww

>何かすごい「競ってる」感じ
SO・RE・DA!!
(もちろんそういう人って沢山いるのでしょうが)
私って競争意識がほとんど無いんですよ……!
「私は2位だった、向こうは1位だった。え、2位ってすごくね?」
と思ってしまう、元々特別なオンリーワン思考の持ち主なのだと
思います。
だから集団面接のあの独特の雰囲気が苦手なんでしょうね(-_-;)

>基本的に人事部は、考えすぎて結局人材を見る目が無くなっちゃってる連中なんで
>不採用にされても気にしなくていいと思います(爆)
>あいつらがまともなら、本来会社にろくでなし社員は居ないはずなのですから……w
なんだろう、すごいことを言われたぞ!笑
明日の集団面接の時にこの言葉を思い出そうと思いますww

那々様、激励のお言葉、ありがとうございます^^
明日もがんばってきます!

No title

お久しぶりぶりうんこです、きな子さま!!!
私も無事進学して、大学についての意識が強まりつつあります。そんな中できなこ様は就活と、忙しいですね
東京は怖いです(断言)そもそも住んでる人の心が荒んでます。自然が無いせいなんすかね、そこからもう怖いです
渋谷はわかりませんが、秋葉原や池袋はすごいですよ。慣れない人からしてみれば別世界

親から、企業は厳しいととにかく教わってきたんですけどきなこ様の話を見て「やっぱそうなの!!」と改めて学びました。就活の時は気をつけます。でも思わせぶりな事言われたら期待しちゃうじゃないですか!でも本音はどうか分からないというこのジレンマ的な何か
でもきなこ様はだいずが原料だし、リア充だし、その上栄養満点だから普通に何とかなりそうな気がします
でも、今のうちに勉強して知識の幅を増やすべきだ……

ひじきまる様への返信です!

ひじきまる様、こんばんは!
返信が大変遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。

>大学についての意識が強まりつつあります。
おお、いつも勉強熱心だなと思っていましたが、
既に大学を視野に入れていたとは!
私がひじきまる様くらいの頃は、本当に何も考えていなかったな。

>東京は怖いです(断言)
で す よ ね ! !
>そもそも住んでる人の心が荒んでます。
ちょww い、いや、荒んでいない人もいますよ!?ww
>渋谷はわかりませんが、秋葉原や池袋はすごいですよ。
たしかに秋葉原は最近よく行きますが、
何と言うか空気感が他とは違う気がしますね。
池袋は服が安いとしか←

>親から、企業は厳しいととにかく教わってきたんですけど
企業が厳しいというか、厳しく見極めないと
いけない立場ですからね、あの方々はww
だって自分の会社に入れる人ですもの。
もちろん企業の形態や性格にもよるでしょうが……
どこも基本的には、
「自社で活躍してくれそうな」人材を求めているのでね……。

>でも思わせぶりな事言われたら期待しちゃうじゃないですか!
>でも本音はどうか分からないというこのジレンマ的な何か
思わせぶりな発言には今年入っただけで何度巡りあったことか。
おかげで人間不信になりかけましたわい。

>きなこ様はだいずが原料だし、リア充だし、
その上栄養満点だから普通に何とかなりそうな気がします
だいずが原料ww いや、たしかにそうですけども!
そして私はリア充……だったのか、一応(゚д゚;)
うん、栄養はね、満点だね(遠い目)

>でも、今のうちに勉強して知識の幅を増やすべきだ……
知識……ももちろん大事ですが、就活って
「自分が今までどんな風に生きてきたか」
「何を大事にしてきたか」「どうしてそう思うのか」
「自分がどういう人間なのか」をしっかり持っていて、
それを自分の強みにしていけることの方が
大事なんだと思いますよ。
面接では、大学はもちろん、中高時代のことを訊かれることも
多かったので、充実したスクールライフを満喫してくださいね!^^

コメント、どうもありがとうございます!
プロフィール

白銀きな子

Author:白銀きな子
ヒト科の雌性だと思われる。
(属性)小説を書くのが趣味の大学三年生で現在就活中。
(特徴)ファンタジーを書くことが多い。
機械音痴の方向音痴で、周囲の人によく迷惑をかける。
よく「変な子」と言われる。本人は至って真剣である。

好物)和菓子。お茶とともに出てきたらまず高得点は間違いない。


……まあ、なんだかんだでへいぼーんな
日常がつらつら~と続いているわけです。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧数
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
